個人情報保護方針

株式会社データエイジ(以下、当社という)は、情報サービス業として、ご本人及びお客様の信頼にこたえることが事業の永続性を保障する源泉であると認識しております。
当社は個人情報保護に関する法令、および関連ガイドラインを遵守し、ご本人のプライバシーを守り、お客様の機密を保持するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し、役員および全ての勤務者に個人情報の取扱いを徹底させ、これを実行することを宣言いたします。

  • 1. 法令遵守について
    当社の役員および全ての勤務者は、個人情報(個人番号及び特定個人情報を含む)の取扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」等、個人情報保護に関する法令、および関連ガイドラインを遵守し、国が定める指針、及びその他の規範を遵守の上、個人情報を取扱います。
  • 2. 個人情報の取得・利用について
    当社は情報サービス業務を通じて個人情報を取扱っています。
    個人情報の取得にあたっては、ご本人及びお客様に対し利用目的を明らかにし、ご本人の同意を得た上で、取扱います。個人情報の利用にあたっては、ご本人に同意を得た利用目的の範囲内で取扱い、目的外利用を行わないための対策を講じます。
  • 3. 個人情報の提供・委託について
    取得した個人情報については、適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ること無く第三者に提供することはありません。また、個人情報の全部または一部を委託する場合は、委託先に個人情報保護を義務づけ、適切に個人情報を取扱うよう監督します。
  • 4. 安全対策の実施について
    個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損などの危険に対して、組織面及び技術面において社内体制及び規程等を整備し、安全対策を実施します。万一、不適切な取扱いが生じた場合は是正に努めます。
  • 5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
    個人情報保護マネジメントシステムを構築し、その実効性を高める為に、全ての勤務者に対する教育、運用状況の監査を実施し、このシステムの見直し及び継続的改善に務めます。
  • 6.お問い合わせ・苦情・相談への対応について
    当社では、個人情報の取扱に関するお問い合わせ、苦情や各種ご意見、また本方針に関するお問い合わせを受け付けております。「個人情報の取扱いについての詳細」の「6.お問い合わせ・苦情相談窓口」に記載の窓口までお問い合わせください。
    また、保有個人データ(開示対象個人情報)への開示等請求及び第三者提供記録の開示につきましても対応しております。「個人情報の取扱いについての詳細」の「5.「開示等請求」に応じる手続き等に関する事項」にてご確認ください。

株式会社データエイジは、この方針を役員および全ての勤務者一人ひとりがその主旨と意図を十分理解した上で、日常の業務遂行にあたって細心の注意を払っております。

制定日 2016年 4月 1日
改定日 2022年9月29日
株式会社データエイジ
代表取締役社長 秦 一雄


個人情報の取扱いについての詳細

  • 当社の個人情報の取扱いについての詳細は、下記をご参照ください。

  • 1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
    (1)
    書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的
    当社は、ご本人から直接個人情報を取得する場合においては、通常書面によって利用目的を予めご本人に通知しますが、以下のような場合には、本ホームページ上で利用目的を公表することでこれに代えるものとさせていただきます。
    個人情報の取得分類 利用目的
    当社社屋内に設置した防犯カメラに撮影された個人情報 セキュリティ上の犯罪・事故等の原因となった個人を特定するために使用します。
    名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 お取引における契約の履行、問い合わせへの対応、セミナー・説明会等の運営、弊社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、弊社が主催するセミナー・説明会のご案内、弊社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、役員挨拶状・年賀状の送付、メールマガジンの送付、お客様満足度調査の調査票、委託先の安全性評価票の送付およびその結果のフィードバック等で使用します。
    ※問い合わせや申し込みのフォームにて別途利用目的を明示させていただく場合は、そちらが優先となります。
    ※上記利用目的の範囲内において、円滑に対応するに必要な場合に限り、グループ内で共同利用します。共同利用の詳細については 「4.個人情報の「共同利用」について」 をご参照ください。
    (2)
    委託された個人情報の利用目的
    委託内容の類型 利用目的
    グループ各社から個人情報を利用する業務を委託された場合 グループ各社からの業務委託に基づき、データセンター業務やヘルプデスク業務等、業務委託された業務遂行の範囲内でのみ利用いたします。

  • 2.「保有個人データ(開示対象個人情報)」に関して本人の知り得る状態に置くべき事項

    当社の「保有個人データ(開示対象個人情報)」の公表事項は次の通りです。

    当該個人情報取扱事業者
    株式会社データエイジ
    代表取締役社長 秦 一雄
    東京都西東京市谷戸町2-14-11

    「保有個人データ(開示対象個人情報)」の類型 利用目的
    名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 利用目的については、「1.個人情報の利用目的の公表に関する事項 (1)書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的」 をご参照ください。
    当社勤務者の個人情報
    当社応募者の個人情報
    当社退職者の個人情報
    勤務者の個人情報は、雇用管理、業務連絡、人事考課などのために使用します。応募者の個人情報は、連絡、問い合わせ対応、および受入れ準備など採用事務手続きで使用します。退職者の個人情報は、退職後のご本人からのお問い合わせへの対応で使用します。

    ※人事厚生業務は2016年7月1日よりグループ会社であるインテージ・アソシエイツに業務委託しております。
    各個人情報共通 お問い合せまたは開示等の請求をいただいた場合、その対応に使用します。
    当社が講じている安全管理措置
    基本方針の策定 個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、お問い合わせおよび苦情等の受付窓口等について、「個人情報保護方針および個人情報の取扱いについて」にて方針を定めております。
    個人情報の取扱いに係る規律の整備 個人情報の取扱いについては、「個人情報保護規程」および「個人情報保護マニュアル」にて、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者の役割等について定めております。
    組織的安全管理措置 個人情報を取り扱う担当者や責任者の役割および取り扱う範囲を明確化するとともに、コンプライアンス違反等の報告連絡手順および体制を整備しています。 また個人情報を取り扱う組織においては、取扱い状況の自主点検を行い、定期的に第三者による監査を実施しています。
    人的安全管理措置 個人情報等の守秘義務について「就業規則」で定め、周知とともに、定期的に関連法令・ガイドラインの順守に関する教育を実施しています。
    物理的安全管理措置 個人情報を取り扱う作業場所のルールを定め、権限を持たない者による不正な閲覧や持ち出しを防止しています。 また、個人情報を取り扱う機器および可搬記憶媒体等の利用ルールを定め、権限を持たない者による不正なアクセスを防止しています。
    技術的安全管理措置 個人情報データベース等のアクセス権については、最小限の権限とし、定期的に見直しを行っています。 また原則として、外部からアクセスできない安全な環境に設置しています。但し個人等による外部からのアクセスが必要なシステムについては、通信の制御・監視、定期的な脆弱性診断等を実施し、安全確保に努めています。
    外的環境の把握 国外で個人情報を保管する際は、日本の関連法令・ガイドラインおよび現地国の法規制の遵法を含めた取扱いルールを整備し、当該国における個人情報保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

  • 3.個人情報の「第三者提供」について
    当社は、ご本人より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
    a.
    法令に基づく場合。
    b.
    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    c.
    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    d.
    国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

  • 4. 個人情報の共同利用について
    当社では、インテージグループ各社が保有する個人情報のうち、以下を共同利用させていだきます。なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがございます。その際には、あらかじめ公表させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
    共同利用する個人情報 ①名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 ②個人事業主の個人情報
    取得方法 名刺交換や受信メール、問い合わせや申し込み等で本人から直接書面にてグループ各社が取得 名刺交換や本人から直接書面(メール含む)にて、取引開始にあたってグループ各社が取得
    個人データの項目 事業者名、部署名、肩書、氏名、住所、電話番号、メールアドレス 企業・団体名又は個人事業主の氏名、住所、電話番号、適格請求書発行事業者番号
    共同して利用する者の範囲 共同利用する企業の範囲は、インテージホールディングスのWeb サイト「4 .個人情報の共同利用について」の共同利用する企業の範囲にてご確認ください。
    利用する者の利用目的 インテージグループ各社がHP で公表する個人情報の利用目的の範囲内での、顧客及び取引先(潜在的含む)情報の共有と管理の効率化のため インテージグループ各社がHP で公表する個人情報の利用目的の範囲内、かつ統合的な経営情報システムにおいて、取引先情報の共有と管理の効率化のため
    当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称 管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
    ※共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。
    管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
    ※共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。
    ※共同利用するグループ各社は、インテージグループのシェアードサービス会社である株式会社インテージ・アソシエイツに取引先管理業務を委託しています。
    法人住所
    代表者氏名
    〒188-0001 東京都西東京市谷戸町2-14-11
    株式会社 データエイジ 代表取締役社長 秦 一雄
    共同利用する各社の代表者氏名につきましては、各社 HP でご確認ください。
    インテージホールディングスの Web サイトに掲載している国内グループ会社一覧にて各社 HP のリンクを掲載しております。

  • 5.「開示等請求」に応じる手続き等に関する事項
    当社では、ご本人またはその代理人の方からの保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の禁止(以下、開示等)の求め及び当社が作成した「第三者提供に係る記録」及び「第三者提供を受ける際の記録」(以下、第三者提供記録)の開示の求め(以下開示等請求)に対応させていただいております。

    (1)
    対応条件
    当社が保有する個人情報および第三者提供記録のうち(8)に該当しない場合対応させていただきます。
    第三者提供記録の開示の求めについては、提供時期等、提供の記録の特定に必要な情報※の提供いただけることを前提とし、対応させていただきます。(※詳細は第三者提供記録の開示請求申請書をご確認ください。)

    (2)
    お申し出先
    〒188-0001
    東京都西東京市谷戸町2-14-11
    株式会社データエイジ 個人情報保護管理者宛

    (3)
    お申し出の方法
    開示等の請求は以下の2つの方法で受け付けております。

    ①電子メールでの申請
    開示等請求をお申し出いただく前に「お問い合わせに関する注意事項」をお読みください。
    お申し出先のメールアドレスは「お問い合わせに関する注意事項」の中に記載してあります。
    「お問い合わせに関する注意事項」[PDF]

    メールの「件名」と「本文」に「開示等請求申請」と記載し、お名前・ご連絡先を記載いただき、送信をお願いいたします。
    当社で受信後、申請者様専用のセキュアなファイルボックスを設定し、URLを記載したメールをお送りしますので、そちらに下記「(4)「開示等請求」の申請書および必要書類 」の申請書および必要書類のアップロードをお願いいたします。

    メールに個人情報を記載いただくことや、直接申請書および必要書類を添付してお送りいただくことは安全面を考慮し、ご遠慮ください。
    当社よりメールでご案内するURLから申請者様専用のファイルボックスに申請書および必要書類をアップロードいただいた時点で正式な受付となります。

    ②郵送での申請
    (2)の窓口あてに、「(4)「開示等請求」の申請書および必要書類」に記載の申請書および必要書類を郵送ください。
    なお、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

    (4)
    「開示等請求」の申請書および必要書類
    ご本人による申請と代理人による申請で必要となる書類が異なります。

    ①ご本人による申請の場合
     A.当社所定の申請書
     →保有個人データの開示等請求の場合:保有個人データ開示等対応申請書[Word]
     →個人データの第三者提供記録の開示請求の場合:第三者提供記録の開示請求申請書[Word]

     B.保有個人データ本人であることの確認書類
     運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
     ※お手数ですが、本人確認のために必要な情報(氏名・現住所・生年月日・書類が有効なものかどう
      かがわかる情報)以外はマスキングしてご提出下さい。

    ②代理人による申請の場合
    申請者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは、ご本人の委託した代理人の方の場合は、次の書類が必要になります。
    これらの書類をご提出された場合に限り、代理人と認識させていただいて開示等請求を受付させていただきます。

    A.当社所定の申請書
    「①ご本人による申請の場合」のAと同じ

    B.保有個人データ本人であることの確認書類
    「①ご本人による申請の場合」のBと同じ

    C.代理人本人であることの確認書類
    代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
    ※お手数ですが、本人確認のために必要な情報(氏名・現住所・生年月日・書類が有効なものかどうかがわかる情報)以外はマスキングしてご提出下さい。

    D.法定代理権があることの確認書類
    a. 法定代理人の場合
    法定代理権があることを確認できる書類(親権者の場合は住民票抄本など親子等の関係性が確認できる公的書類、その他後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類、戸籍謄本、)1通

    b. 委任による代理人の場合
    ・ご本人の実印が押された委任状1通
    ・ご本人の印鑑証明書1通

    (5)
    手数料
    手数料は無料です。

    (6)
    「開示等請求」に対する回答方法
    回答書を以下の方法にてご送付いたします。

     ①お問い合わせ用電子メールで申請いただいた場合
     申請者様専用のセキュアなファイルボックスを設定し、回答書をお送りいたします。

     ②郵送で申請いただいた場合
     回答書を郵送いたします。

    (7)
    「開示等請求」に関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等請求にともない取得した個人情報は、開示等請求の対応に必要な範囲でのみ取扱います。提出いただいた書類は、開示等請求に対する回答が終了した後、 2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

    (8)
    不開示事由
    次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
    a.申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないときなど本人の確認ができない場合
    b.代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
    c.開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
    d.第三者提供記録の開示の求めの対象が確認・記録義務が適用されない第三者提供である場合
    e.第三者提供記録の開示の求めにあたり、対象の記録を特定できるに足る情報を提供いただけない場合
    f.本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    g.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    h.他の法令に違反することとなる場合

  • 6.お問い合わせ・苦情相談窓口
    当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談、また当方針の内容に関するお問い合わせについては、下記までご連絡ください。

    (1)個人情報の取扱い、並びに当方針の内容に関するお問い合わせ・苦情相談窓口

    お問い合わせいただく前に「お問い合わせに関する注意事項」をお読みください。
    お問い合わせ先のメールアドレスは「お問い合わせに関する注意事項」の中に記載してあります。
    「お問い合わせに関する注意事項」[PDF]

    なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

    (2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情解決の申出先


    【認定個人情報保護団体の名称】
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会

    【苦情の解決の申出先】
    認定個人情報保護団体事務局

    〒106-0032
    東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    電話番号:03-5860-7565
    フリーダイヤル:0120-700-779
    (※受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30)

    【注意】
    上記の申出先は、当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではありません。


Page Top